予防歯科|赤坂歯科診療所は千代田区永田町の歯医者です

〒102-0093 千代田区平河町2-6-3 都道府県会館B-1

24h予約フォーム

歯医者で行うクリーニング・PMTCがもたらす効果

虫歯の予防・歯質の強化

image

バイオフィルムを除去し再付着を防ぐので、むし歯予防効果があります。歯面をツルツルにしますので、しばらくの間は汚れがつきにくくなり、健康な状態を維持できます。
しかし一定の期間がたつと、またプラークが付着しやすくなるので、定期的にお越し頂くことが最良です。(期間については、個人差がありますのでご相談ください。)
清掃後にフッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石灰化をさらに促進します。

歯周病・歯肉炎の改善

image

歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去するので、歯肉の状態を改善し、予防にもつながります。3mm以上深いポケットの場合は他の方法でバイオフィルムを除去します。

自然な美しさの回復

image

歯についたヤニや色素も取り除けるので、患者様本来の光沢のある歯面になります。

自宅で出来る予防

食事に気を付けましょう

image

プラークとは、食後、歯の表面に形成される粘着性のあるバクテリアの薄皮で、口の中にさまざまな問題を引き起こします。プラークを歯の表面からなくそうとする時は、食べ物のことに加えて、気をつけないといけないことが多くあります。まずはご自身の食生活を見直してみましょう。

歯磨きについて

image

歯磨きは、予防の基本です。磨き方もありますが、歯ブラシや歯磨き粉の選び方によっても差がでてきます。お気軽にお訪ねください。