レーザー治療とは

レーザー治療とは、レーザー光線を歯や歯ぐきに照射することによって、お口の中の病気を治療したり予防したりする方法です。
痛みの少ない治療法として、今話題を集めている新しい治療法です。
当赤坂歯科診療所では、歯科治療にともなう恐怖感や不快感、ストレスが少しでもやわらぐように、レーザー治療を行っています。

レーザー治療のメリット

レーザー治療を行うことによって、治療の際に受ける痛みを最小限に抑えることができます。麻酔の量を減らしたり、場合によっては無麻酔で治療を行ったりすることも可能なほどです。
レーザー治療では、虫歯や歯周病を引き起こす原因菌を殺菌する効果もあります。さらに殺菌効果によって、患部の止血や治癒を早めたり、炎症を早く鎮めたりすることにもつながります。

歯周病レーザー治療の症例紹介

• Before

• After

主訴 歯ぐきが下がってきた
診断名 歯周病
年齢・性別 50代
治療期間・回数 7日
治療方法 レーザーによる治療
費用 1,100円(税込)
デメリット・注意点 適切なケアをしなければ再発する恐れがあります。

こんな治療に使っています

Case01
口内炎、口角炎の治療

口内炎になった部位をレーザーによってかさぶたにすることで、口内炎の痛みを鎮めることができます。

Case02
歯周病の治療

歯周病菌を殺菌することができます。歯ぐきの血行を促進して、引き締まった健康な歯ぐきに改善します。

Case03
知覚過敏の治療

「歯がしみる」といった知覚過敏は、象牙質が露出することによって起こります。露出した部分にレーザーを照射することで、象牙質に加わる刺激を抑えることができます。

Case04
歯肉メラニン色素沈着

喫煙などの影響で黒くなった歯肉にレーザーを照射することで沈着したメラニン色素を取り除き、健康的なピンク色の歯肉をよみがえらせます。

• Before

• After

Case05
入れ歯でできた傷(潰瘍)

歯ぐきの一部に入れ歯が強くあたってできた傷の痛みを緩和させ、さらに早く治すことができます。

Case06
インプラント周囲炎

インプラントの際に、治療するところにレーザー照射する事によって、周囲を滅菌し、歯ぐきを整えることで、安全で回復の早い手術を行うことができます。

レーザー治療のご留意点

• 保険が適用できないため自費診療となります
  • 症例によっては適応できません

※目安となる治療期間:1日以上 目安となる治療回数:1回以上